スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国権の乱用はいけません

 ココログ管理画面だけでなく、ココログというココログに朝と夜遅く以外は、アクセス不能になるので、こちらの方へもブログを開設した。

 いったい何で、アクセスできないのだろうね? 

 さて、強行採決により、定額給付金ばら撒きも決まったし、いよいよ衆院解散選挙が近いかなと思われる中、民主党小沢代表の第一公設秘書が、西松建設からの献金と知りながら、03~06年の計2100万円について2団体からの献金と虚偽内容を収支報告書に記載したとして3日逮捕された。

 それで、この事件って、どういうものなのか考えてみた。

 政治資金規正法は企業から政治家の資金管理団体への寄付を禁じているが、政党支部への献金は禁止されていない。だが、政党支部の担当者が西松建設からの寄付と知りながら、政治資金収支報告書にダミー団体の名を記載した場合、同法違反(虚偽記載)に当たる可能性がある。



 ということだから、献金は、

×企業→政治家の資金管理団体
○企業→政党支部

 で、政党支部の担当者が西松建設からの寄付と知りながら、政治資金収支報告書にダミー団体名を記載した場合、政治資金規正法違反(虚偽記載)に当たる可能性があるというものだが、なんで、認められているものにダミー団体名を記載する必要があるの?

 やっぱり、これおかしいんじゃない。

 03~06年の政治資金収支報告書によると、民主党岩手県第4区総支部には「新政治問題研究会」から1000万円、「未来産業研究会」から400万円が献金されていた。また、小沢氏が過去に党首を務めた自由党(解散)の政治資金団体も2団体から99~02年に総額3900万円の寄付を受けていた。



 ようするに、新政治問題研究会と未来産業研究会とは、西松建設のダミーだということのようだけど、そもそも、政党支部が、西松建設から寄付を受けることが、OKなのに、なんでダミーを作って記載する必要があるのかとか、ダミーが西松建設だとわかったところで、どこが違法なのか?と。

 そういう問題のようだ。

 こんなことで、逮捕までするとは、国権の乱用と非難されて当然でしょ。



 

 
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

これをテレビは報道しない

今回の政治資金規正法違反容疑は、形式的な違法性ということなのですが、テレビではそれを報道しませんよね。
自民党側には、ダミーとさえる会社の住所を、西松建設の住所で記載しているのに、どうして決定的な証拠のある自民党側には逮捕者がでないのでしょうか?
これも、テレビは報道しませんよね。
テレビが言ってることは、小沢代表が世間を騒がせた、引責辞任せよ,煽るものが主流ですよね。
目的が小沢代表の辞任にあることの証明だと感じます。
政権交代しても、小沢代表でなければまだ許せる、と思う組織があるのでしょうね。
今回の小沢代表の秘書逮捕は多くの国民が公正さを欠くと感じていると思います。
ますます、政権交代しか、国を、国民を救えないと思っています。
出来れば、今後、今回の逮捕の指揮系統を明らかにして欲しいものです。
東京地検特捜部がしないといけない、国民のためになる仕事は、
かんぽの宿疑獄事件、キャノンの不正な利益供与事件など、一杯あるのにね。方向性が間違っていますよね。
これも、政権交代しないと、全て権力は腐敗することの証明ですね。

「大将の首を差し出して勝った戦いはない」

こんにちは。こちらにも。
「東京アウトローズ」さんのご紹介ありがとうございました。国策捜査とソウカ検事については未だのようですが内容濃さそうWebサイトなので随時覗いてみるようにします。
ココログ怪しいですね。あそこは富士でしょう。駄洒落すみません(^_^;)

>引用:こんなことで、逮捕までするとは、国権の乱用でしょ。

全くその通りですよ。ふじふじさんに賛成です。

きっこさんのブログでも取り上げています。内容も濃いけど講談節なので面白いです。
同調するブログとその納得する内容の所だけを読んで同調のコメントをしているだけなのですが、要するに「洋の東西を知らず大将の首を差し出して勝った戦いなど有りません」ということなんです。これが判るかどうかで政治や選挙の実際の難しさを理解しているかが直ぐ判明します。
マスクを取ってちゃんとしゃべる姿を公開してしまった小沢代表に「邪が出ても蛇が出ても」政権交代を果たして欲しいものです。
では。

裏金工作[e:3]疑惑

職人業界の受注の形態と照合して思い付いたのですが、

『現金』を 工作するなら、
辻褄は 合うと 思います。

つまり、
『名義貸し』。
これなら、政党の会計とは分離が可能でありますから、
裏金工作との区別が可能になると仮定できます。

それならば、
西松建設も
献金したのだから 金が無く、
政党も
別団体だから、関係が無い。


捜査のカラクリは知りませんが、無いなら 裏金で、
嘘八百でも 裏金です。

にんげんには 知る能力が無いので、筋書が整えば、嘘が形になります。


警察や検察が、
『裏金なんて無い』と言うなら、現金は蒸発して
責任者追及だけの話になりますが、いかがでしょうか?
プロフィール

ふじふじさん

Author:ふじふじさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。