

虚偽記載の中身は、自分と母親のお金。犯罪性ゼロで首相に退陣求めるマスコミ。

昨日、鳩山首相の母親献金についての釈明会見があった。今日の新聞一面には「鳩山首相の責任を追及する」大げさな報道が踊っている。

 鳩山氏の母親が「これで息子の政治を助けてやってくれ」と、息子の秘書にさしだしたお金が、大金であったということには驚くけれども、そして、そ の記述やら使途が、問題なのだろうとおもうが、使途についてはハッキリとしない釈明であったが、特に、検察が問題にしている風も見当たらないので、政治に 使われているということで問題はないと推察する。

そして、事実、検察は、故人名を記載したことなどの虚偽記載という形式的な罪で秘書を在宅起訴したのである。その罰金が、6億円ということだ。(←訂正、秘書に対する罰金が30万円で、鳩山氏に対する課税が6億円の間違い)

 


こちらから引用>

 

  首相の資金管理団体などの収支報告書に虚偽を記載したとして、実務担当者だった元公設第1秘書が、政治資金規正法違反で在宅起訴された。会計責任者だった元政策秘書も略式起訴され、罰金の略式命令を受けた。  元公設秘書は、首相や母親からの資金などを個人献金やパーティー収入に偽装した。元政策秘書は元公設秘書に任せ、注意を怠る重大な過失があったという。

 

 



 

 もちろん、虚偽記載がいいとは言わないが、母親や自分のお金に賄賂などの犯罪性があるはずもなく、それが政治に使われているものなら、注意なり訂 正させるなどの処置で済ませていいはずのものと考える。母親の贈与だという人がいるが、政治に使っているものを贈与にしてしまうことはおかしいし、母親が 息子に献金してはいけないという法もありますまい。

 ようするに、鳩山氏は、「私がお金持なので、献金する人がいない」ということで、自分と母親のお金で政治をやっていたわけだ。しかし、秘書氏は、 そのままでは、恰好がつかないと考えたか、母親に息子には内緒でと言われたことを守るためにもあったか、故人の名前を使って記載してしまったというのが事 の真相ではないか?

 ここで、scottiさんから、コメントをいただいたので、ご紹介します。


 

政権交代して頭は国民生活が第一の方向へ変わりましたが、 の状態です。胴体部分の官僚組織は依然として昔のまま
鳩山政権は官僚組織の体質転換が急務です。
官僚による妨害工作の首謀者、羽毛田宮内庁長官の交代
藤崎米国大使の交代
9兆円の税収の見積もり間違いを起こした財務官僚の交代
そして、どんな判断にも政治家が関与することです。
国の財務内容を政治家が把握することです。
本当に9兆円も税収が不足するのかさえ、今の政治家には分かりません。
この国を救うためにも、後戻りは出来ません。
鳩山首相には4年間の辛抱こそが何より求められます
マスゴミの鳩山バッシングに負けてはいけません
自民党のアベやフクダと同じ投げ出しはいけません。
それこそバッシングしている人の目的だからです。
4年間で売国勢力の駆逐と官僚組織の体質改善が求められます
鳩山政権では、すでに肝炎対策法案や無駄の削除等実績もあるではないですか!
母親が私財を政治に提供するのは美談です。
会計の処理が杜撰だったことは大いに反省が必要です。
小沢幹事長の処理も当然です。全員が同じ認識で処理している。
解釈変更での逮捕こそ、重大な政治テロです
強欲主義勢力の手先で動くマスゴミ情報こそなにより危険ですね。

 



 

 scottiさん、コメントありがとうございました。ホントに「母親が私財を政治に提供するのは美談です。」を含め、同感でして、鳩山政権は、攻勢に転じるべきです。「官僚」と「マスゴミ」にしてやられてばかりではいけませんよ。そして、私たち国民のために4年間を全うすべきです。

 しかし、それにしてもマスゴミはひどい。このような自分や母親のお金を問題にするより、税金を原資にした官公庁の使途や裏金の方を、はるかに問題にすべきじゃないかとおもうけど、

 このような微罪で鳩山首相や小沢民主党幹事長を陥れようとするほど、官僚そして官僚とグルになったマスゴミは、必死で国民政党による政権交代を恐れているってことなんだね。既得権益を守るのに必死なんだね。


 国民の皆様、マスコミのありようを見破って、マスコミに惑わされることなく、民主主義を進めるべく、現政権を応援していこうではありませんか。

 下に一つ記事を紹介しておきますね。

朝日新聞にこそ説明を求めたい「鳩山故人献金」問題


<なお、このエントリは、トラックバックできないところへのトラックバック用として使用しています。トラックバック・コメントがありましたら、こちらへお願いします。>






テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふじふじさん

Author:ふじふじさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
