

今度は林千代美衆院議員が、検察に狙われたか?鳩山首相は、取調べの可視化などの公約実現に尽力し、まともな広報手段を持つこと。

 関東は明日雪になるようで、朝早くから出掛ける予定の私としては、積もったら、歩きにくいだとか、靴が濡れるとか、駅まで、30分かかるだろうかとか、いろいろ考えては、今からとても困っているんですけど・・・。

 さて、昨年来、不当な捜査や報道が続いていた小沢氏関連で、東京地検特捜部は、小沢氏を嫌疑不十分で不起訴、(起訴事実は見当たらないにもかかわらず)元秘書石川衆議員と公設第一秘書大久保氏と私設秘書池田氏の3氏を起訴するという暴挙で一応の決着をつけたんですが・・・。

 性懲りもなくというべきか、検察は、今度は、民主党の小林千代美衆院議員(41)(北海道5区)を狙い始めたようです。

 北海道教組の資金、小林氏陣営が別口座で管理

 またまた、関係者お出ましで、関係者とは、札幌地検のことですね。

 ですから、札幌地検は、

民主党の小林千代美衆院議員(41)(北海道5区)側に、北海道教職員組合(北教組)側から、1600万円の違法な選挙資金が流れていた疑いが持たれている問題」

 で、

小林氏側は受け取った資金を、小林氏が代表を務める民主党北海道第5区総支部とは別口座で管理していた」

 と、リークしたということです。

 毎度のことながら、捜査内容がダダ漏れなのは、公務員の守秘義務違反。毎度だとしても、これに慣らされないようにしないとね。そして、またしても、捜索の模様がTVでは流され、いつもの正義の捜査員が悪党の事務所へ向かうの図を私たちは見せられました。


 で、どのように違法と言っているのかというと、

北海道教職員組合(北教組)側からの1600万円」が、

政治家個人の口座」で管理されていることが、

「政治資金規正法が禁じる政治家個人への企業・団体献金に当たる」ということらしい。

「選挙資金(選対事務所の家賃やレンタカー代など、事務所の経費)」に使用されていたと書かれているものの、そういうことが、問題ではないようです。

 管理していた男性は、

◆民主党
◆政治団体(代表小林氏)
◆小林氏の資金管理団体

 の事務を担当していたらしい。

 で、これらの団体の口座と区別するために、北教組から受け取った資金は別口座で管理していたとのこと。 北教組の委員長は、選対委員長だったから、選挙資金と思っての管理と思われる。

 「民主党や政治団体の会計も担当しているので、それらとごっちゃにならないようにしていた。受け取ったのは選対委員長からもらったお金で、北教組の資金という認識はなかった」と述べている。

 う~ん、これって、違法といっても、単に、別口座で管理していたという形式的なことじゃない?「政治家個人」への「企業・団体献金」を禁じている というのは、政治家に対するワイロとして政治家がポケットに納めることを禁止するためにあるのではないかと思うわけで、小林氏の場合、「個人の口座」で管 理していたとはいえ、管理は、事務担当者がしていて、その人は、選対委員長から受け取ったお金を、選挙資金と思って入金して、実際に選挙関係に支出したと いうことで、小林氏が自分のポケットに納めたわけではない。本質的なところに、悪質性が感じられない。これが、地検が動くほどの問題だろうか。政治とカネ という問題なのか?って、思います。第一、選対委員長から受け取ったお金なのだから、ホントに選挙資金としてのお金だったかもしれないし。また、今まで の、地検リークから察すると、ここに書かれた情報自体が虚偽の可能性もあります。

 ま、このリーク情報だけでも、ワイロではなく、単なる処理間違いのようなこととわかるけど、それで、家宅捜査を行って、マスコミ動員して、民主党 議員を貶めるのが地検の仕事なのだなと思わせるのに十分な事件ですね。訂正で済むことなのに、1600万円だとか日教組だとか出して、組織的な重大選挙違 反があったかのように偽装して、これから、また、御用マスコミを使ってじゃんじゃん報道するのだろうか。そして、騙される国民がいるのだろうと思うと、ホ ントに憂鬱です。検察は、自民党の官房機密費の持ち逃げの方がはるかに悪質であるのに、知らんぷりして、というか、同病相哀れむなのだろうと思うけど、民 主党議員の些細な間違いを責め立て、悪党に仕立て上げるのに、私たちの税金まき散らしてという、私たちにとっては、有害無益な存在です。

 で、政策などミジンも持たず、当然、論じられるはずもない自民党は、大喜びで、さっそく、小林氏の参考人招致を求め、国会で徹底追及する考え を示しているとはね。嘆かわしいかぎり。おそらく、共産党も同調するだろうから、国会の本分もわきまえない低レベルの野党により、国会では、国民のための審議は棚に上げられ、またしても、政治とカネのやらせの場にされるようです。

 悪臭ふんぷんたる、検察、マスコミ、国会(自民党、共産党)のトリオがタグを組んで、国民のための審議が行われないように妨害しているんですよね。いまさらながら、この三流国家ぶりには寒気がします。

 さて、きょうは、 上に書いたこととに関連している「虚偽記載」なんて、ありゃしない。に、Hiroshi Nanaumiさんから頂いたコメントを紹介させていただきます。重要な指摘があります。

ふじふじさんこんばんわまたコメントさせていただきます。

石川議員が政治資金規正法違反(虚偽記載)で起訴された内容について取り上げていただき有難うございます。前からブログで取り上げていただきたかったテーマでした。「虚偽記載」なんてないことを広く知ってもらいたいですね。

小沢幹事長追い落としの為、秘書から落としにかかった。政治資金規正法違反で逮捕して裏金の自供を迫った。裏金の自供が得られなかったので、政治資 金規正法の共犯で小沢幹事長を起訴しようとしたが、これもできなかった。これでは、地検の面目丸つぶれであり、石川議員まで起訴しなかったら小沢氏は真っ 白だということになりかねない。だから、黒っぽい霞をかけておく為に石川議員を無理やり起訴した。
検察のストーリーはこんなことなんでしょうね。

ですから、訴因である虚偽記載がかくのごとくいい加減なのもあたりまですね。

地検と一緒になって小沢幹事長、石川議員のバッシングを繰り返すマスゴミのひどさは吐き気を催しますね。

でも、なぜか官邸は小沢氏の応援をしないのです。記者クラブの解放を口にしたが、いっこうに実行しないし、クローズドオーナーシップも、取調べの可 視化も積極的でないし、と選挙で口にした約束を実行に移さないのです。新聞社の調査で民主党の支持率がさがったのは小沢幹事長のお金の問題で議員が起訴さ れたからだ、と分析されていますが、民主党を支持した人が、こんな煮え切らない党に愛想をつかしてのことも考慮に入れるべきだと思います。

このままだと参院選は危ない。もし負けるようなことがあれば、それは鳩山首相、貴方の責任です。不言実行とは言いません。せめて有言実行はしてください。それができなければ職を辞するべきでしょう。

追記:「虚偽記載」についての論考はふじふじさんが紹介されていたものの他にもあります。わかりやすくかかれているのでぜひ紹介させて下さい。

「虚偽記載」は存在しない。
投稿者: smac 日時:2010/02/03

http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/440.html

マスコミの誤記について(陸山会騒動)
投稿者: smac 日時:2010/02/08

http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/823.html

 Hiroshi Nanaumiさん、コメントありがとうございます。 smacさんの記事も参考にさせていただいてました。ので、smacさんの記事も紹介するべきでした。なお、私は、土地代金一時立て替え説の方がしっくりしてます。

 検察もマスコミも悪臭ふんぷんたる有様ですが、Hiroshi Nanaumiさんご指摘の、官邸が小沢氏の応援をしないこ とも、尋常ではないですよね。石川議員他2名の不当な逮捕起訴に対しても第三者を決め込んでいるみたいだし。というか、小沢氏自身が、3名もが不当な起訴 を受けているのに、矛を収めようとも思われる言動をしています。民主党政権は、検察に、狙われているのに、気がつかないんでしょうか。小林千代美衆院議員 (41)(北海道5区)に対しても何の支援もしないつもりかもしれない。力になってあげなければいけないときに何もできない政権では、いくら口先で、また は、心から、「国民のための政治」と言ったところで、その実行力は疑わしいと思います。政権をとっていながら、民意を付託された議員が一人ずつ、検察に愚 弄されていくのをただ呆然と見ているだけとは政権とは言えない。かかる火の粉は払わねば大火事になってしまうのは明らかです。天は自らを救うものを救うの です。このままでは、戦わずして、民主党政権が崩壊していくのではないかと私も心配しています。

 週刊朝日2月26日号で、フリージャーナリストの上杉隆氏が、怒っています。↓

  本紙が報じた検察の”卑劣”捜査について質した質問主意書への答弁書が12日、閣議決定された。<政府として答弁することは差し控える>―要は、「答弁拒 否」である。国民目線の政治を謳いながら、面倒なことは官僚の口車に乗るばかり。鳩山由紀夫首相(63)は、「曲学阿世の徒」ではないか―。

 そして、記者クラブの解放、クローズドオーナーシップも、取調べの可視化も消極的になっていて、選挙で口にしていながら、約束を実行に移そうとし ないことは、国民に、由々しき内閣不信民主党不信をもたらします。民主党は、死に物狂いで、公約実現を目指さなければいけない。そうでなければ、せっかく の民意を霧散させてしてしまうことになります。

 ホントに、

 新聞社の調査で民主党の支持率がさがったのは小沢幹事長のお金の問題で議員が起訴されたからだ、と分析されていますが、民主党を支持した人が、こんな煮え切らない党に愛想をつかしてのことも考慮に入れるべきだと思います。

 ですね!

 そして、Hiroshi Nanaumiさんとともに、私も言わさせていただきます。

 このままだと参院選は危ない。もし負けるようなことがあればそれは鳩山首相、貴方の責任です。不言実行とは言いません。せめて有言実行はしてください。それができなければ職を辞するべきでしょう。


 が、鳩山政権は、自公政権よりははるかにまともだとも思っています。まともなものがまともに報道されない愚を改めるべきで、scottiさんから、以下の指摘をいただいています。

日本のテレビ新聞は害悪の告知をしているとしか思えません。

そこで、視聴率調査の会社を電通の子会社1社ではなくて、他に数社で調査して、電通のテレビ支配を止めさせる必要があります。

それともうひとつ、世論調査を市民オンブズマンとか、市民側でも調査して、情報操作、世論誘導を阻止する必要があります。

鳩山首相は毎週でもNHKに政府広報番組を持ち、政策の進捗状況を国民に伝える努力が必要
です。

既に、民主党鳩山政権では、天下りを現実的に一部禁止を実施していますが、テレビ新聞が大きくは扱わない状況では、多くの国民はその事実を知りません。

 これは、重要なことです。広報手段を持たないという点でも、民主党政権は、政権とは言えないかもしれません。例が悪いかもしれませんが、クーデターが起きたとき、まず占拠されるのは放送局なのです。それほど、人々に発信する情報は重要なのです。

 Twitterで、scottiさんのコメントを細切れにして鳩山首相あてに発信していたところ、harumommyさんから、下記のコメントをいただきました。

http://twitter.com/harumommy/status/9119769692

@fujifuji_filter 政府ならびに各省庁から」のチャンネルがあってもいいくらいだと私は思っています。今、その情報が本当に必要な人に確実に届いていないということが多すぎです。願わくば双方向のやり取りまでできればと…。

 

 国民が気軽に政治参加できて、政策の進捗具合も刻々報道されるなんてことが、実行されたらと考えただけで、なんだか、とっても楽しくなりますね。

  こうなると、記者クラブなんて解放してもしなくてもどうってことないんじゃないかって気がします。また、自然消滅すると思いますね。また、もしかしたら、 自民党や共産党も本当の政治に目覚めるかもしれません。各省庁の官僚も超然主義でいられるはずがありません。日本の政治がレベルアップすることは間違いな いと思います。

 

 鳩山政権は、まずは、広報手段を手に入れること。まともな報道が行われるようにすること。もしかしたら、これが一番重要なことかもしれません。



※なお、このブログは、ふじふじのフィルター(ココログ)が、トラックバックできないときに使用しています。

テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふじふじさん

Author:ふじふじさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
