スポンサーサイト


普天間報道のデタラメと普天間関連ブログ記事が検索対象外になっていること。

  またまた、とくらたかこさんから普天間基地問題に関する報道に注意。をトラックバックいただきました。お知らせありがとうございます。今回も反戦な家づくりさんのブログ記事を見て、びっくりしての記事でした。

 とくらさんには、こちらからトラックバックが前の記事も送れませんでしたが、今回も送れませんでした。コメント欄にその旨書きこもうとしたら、スパム認定されて、これもできないという事情です。



 それで、話は戻りますが、普天間報道は、ワシントンポストと日本マスコミとでは、内容が全然違うんだそうですよ。下リンクは、反戦な家づくりさんのエントリです。



普天間についてのワシントンポストの記事は、日本マスコミと全然違う

 アメリカのいう「合意を守るべきだ」とは、「海兵隊がグアム移転するから費用負担するように」ということで、「辺野古へ基地を作ってくれ」というのではないらしいですよ。日本のマスコミは、デタラメばかり報道している模様です。詳しくは、リンク先でお読みくださいね。


 さて、ただいま、北沢防衛相は、アンダーセン空軍基地やグアム海軍基地のほか、今後整備される海兵隊の司令部庁舎、隊舎、学校などの建設予定地を視察中ですが、今日のNHKニュースでは、↓と報道されていました。

北澤大臣は記者団に対し、「普天間基地の移設問題を早く解決して事業を進めたいというアメリカ側の気持ちには、しっかり答える必要があるグアムへの移転
だけ進めて、普天間基地の移設は後回しというのは難しいので、日米間で信頼関係を構築することが大事だ
」と述べ、グアムへの海兵隊の移転を着実に実行する
ためにも、普天間基地の移設問題をできるだけ早く解決したいという考えを示しました。その一方で、北澤大臣は、与党議員の一部から普天間基地のグアムへの
移設を求める意見が出ていることについて、「日米合意から大きく外れる話で、それを期待して何かをしようとすると日米の協議が頓挫するのではないか

 北沢大臣が言っていることは、わけがわかりません。海兵隊は、普天間基地からグアムへ去ってどうせいなくなるのだから、普天間の代替基地はいらないですね。だから、辺野古へ基地を作る必要はないです。グアムに海兵隊の新基地とか受け皿を作ればいいだけじゃないですか。だのに、海兵隊のグアム移転だけ進めて普天間移設は後回しは日米合意に反するというとは、どういう意味なのでしょう?いったい何のために、辺野古に新基地を造ろうというのでしょうか?わけわからんのですが。

 岡田外務相も沖縄現地住民との非公開対話で、辺野古基地建設は日米合意であるとして、建設しようといるわけで、私的には、海兵隊がグアム移転するのを目前にして、大型公共事業として、辺野古基地を始めてしまいたいということなのかなと思えているのです。



 北川防衛相や岡田外務相は、辺野古へ基地を作りたいと見えるわけですが、やっぱり、その一番大きな理由は、利権じゃないかなぁと思ってます。海兵隊は、去ってもらいたくないとしても去っていきます。が、米軍がすべて去っていくわけではないし、米軍を引き留めたいというよりは、利権ではないかと私は思います。

 八ツ場ダムで、関係都県知事が、中止反対を叫んでいる構造と同じに見えます。防衛省や外務省が、利権代表者として大臣を立てて、辺野古基地建設を頑張っているように見えます。





 ところで、少し話題は変わりますが、どうも、普天間基地問題について書いたブログが検索対象外にされている模様です。とくらさんは、ご自分のエントリを検索してみて、見つけられなかったとのことです。

 メモ:ふじふじのフィルターさんが、「検索妨害されてる?と思う今日この頃ですが」と書かれていますが、私も、少し気になって、自分で、「普天間基地のグァム移転の可能性について」説明資料にびっくり!をそのまま検索してみると・・・、びっくり!他の方のブログの中にあるとくらBlogしか見つけられません。

 で、私も検索がおかしいとは思っていたのですが、とくらさんに倣って、自分の最近の10エントリをタイトルそのままで検索してみたところ、ひどい状況でした!





 ヤフーとグーグルの両方から6エントリが検索対象から外されています。4エントリがどちらかで検索対象から外されているということですね。これは、ひどい。普天間問題だけじゃなくて、「内閣法制局長官の答弁禁止」や「遺伝子組み換えナタネ」や「金持ち増税」や「JAL債権者株主助けるな」についてのエントリもやられてました。

 ま、しかし、とりあえず、普天間問題について書かれた他の方は、どんな状態かなと思って、幾つか調べてみました。

ルース激怒の記事は創作、と岡田が反論!+日米保守の圧力に負けず、鳩山はグアム移転を模索か?日本がアブナイ!さん(ヤフー×、グーグル

「普天間移転問題で日米関係はどうなる?」カナダde日本語さん(ヤフー×、グーグル)

岡田は即刻辞めろ雑感さん(ヤフー×、グーグル

岡田外相対話集会で激白。海兵隊がグアム行って空っぽになっても普天間は、新基地建設なければ返さない。えっ?なごなぐ雑記さん(やふー×、グーグル

 うわぁ、ヤフーは、全滅じゃないの。

 普天間基地について記事を書かれた方、または、検索が激減したと思われる方、一度、検索して調べられて見てはいかがでしょうか。






スポンサーサイト

テーマ : 沖縄問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふじふじさん

Author:ふじふじさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
